「ウェブサイトで何かしたい?」
「ああ、そういうことならデジカルに頼んだらいいんじゃない?」

まず最初の「そういうこと」を始めたいと思います。

企業サイトメディア化計画 – NAWAPROJECT.NET

このメディア化の目的は明確で、「売上げUPもしくは見込客数を増やすこと」あとは「優秀な人材を集めること」、ですかね。同じ手法は非営利団体などにも活用できるはずなので、「理念を共有する人を集めること」も達成可能でしょう。

得意先、顧客、応募人材、仲間、なんでもいいですが、いずれにしてもウェブで「人が集まる仕組みと場」を作るお手伝いをしたいと考えています。

もちろんハブメディアもその一つの解答で、同じものを別の角度で見ているだけの話だから私自身はそこに区別はないのですが、どう受け止められるのかということを考えると、いろいろと区分けして成功イメージを具現化した形で整理したほうがいいかなと思っています。いわゆるひとつの選択と集中というやつですかね。

こばへんさんの本を読んでより思いを強くしているのですが、このサービスも私自身の中では「出版」だと思っています。デジカルを創業した理由は、ウェブの出版社を実現したいためなので、これは大いにやらねばと思っています。

加えて、日頃、河野さんと話をしていて話題にもなるのですが、ウェブの水平線上では、編集者もマーケターもメディアプロデューサーも、登山ルートが異なるだけで目指す頂上は同じだということ。同じことを別の視点でみて努力している会社や個人がたくさんいると思っています。

私の中では熾烈な競争が目前に見えているのですが、その登頂レースの最中に、パーティが遭難しないよう、ルート検証や技量アップ、それからトレーニングを徹底しようと思います。

これは徹底的に将来にわたってやり続けることだと考えていますが、アクションプランとデッドライン。ということで、あと2週間でそれを達成する予定。7月1日からアタックします。