はい。アクセス対策エントリーです。
最近でこそ、”紙”や”メディア”系で引っかかってくるようになりましたが、検索サイトからは圧倒的に”プリウス”で検索されています。
で、月曜日に正式発表で、その日に担当のナガイさんが「今朝の10時届いたばかりです!」と12時には持ってきてくれたみたいです。
ま、納車が遙か先ですからね。気持ちだけでも一生懸命やっていただきたいところです。
で、今週は忙しくてようやくじっくりと目を通しているところですが、ナビのオプションでヘッドアップディスプレイがありますね。このタイプを注文したかどうか定かでないです(いや、ほんとカタログも見ず、試乗もせず買うなんて)。自分の場合は、先進的なものを買うことに意味があるので、これちゃんと確認しておかないと。
で、そのアクセス対策ですけど、いちおうこのブログも社長ブログとしての役割も担っているわけでして、いろいろ実験しながらやっています。前のアメブロのときにもいろいろと試してみて、自分の場合はアクセス数だけを稼ぐだけでは何の意味もないことはよく分かりました。
それで今回は、将来の当社のミッションとなるメディアをテーマに語っているわけですが、やはり注目を浴びないと知らない人の目にとまることもないので、このあたりのさじ加減というか、何をどうしたらどうなるのか(どういう意味を持つのか)、ということを研究中です。
編集者のときは、この(原稿の)部分どう思いますか?と相談してくる著者に「はっきり言い切ったほうがいいですよ」「きちんと思いをきちんと伝えるべきだと思います」などとアドバイスしていましたが、いざ自分で書いて自分で編集っていうのは、そういう背中を押してくれるものがないので案配が非常に難しいですね。しかも書いてからの反応がダイレクトだし。
そういうところは、いわばオーナー社長な感じですねブロガーって。だから個人事業者や零細企業の社長さんは、単に宣伝したいという思いもあるとは思いますが、ブログと親和性が高いんじゃないかなーと。
ただ、これからはどんどん世の中が企業(個人事業者や社会起業家も)に対して絶えずオープンであることを求めていくでしょうから、ブログに限らず、ネットで相互につながれる仕組みを求められていくと考えていて、もっと多くの企業がブログをはじめとするネットメディアを必要としてくるんじゃないかと思っています。そのときに単にシステム入れてコンテンツ作って提供するだけでなく、コンテンツのマネージメントやデザインを提供するお手伝いをしたいと考えています。
あ、これ別のエントリーにすればよかった・・・。
という具合になかなか難しいです。
コメントを残す