いつも夕方以降、下手すると深夜に更新しているブログを朝更新してみます。今日の予定ブログですね。

今日は月例経営会議。何をしているかというと、会計参与の前沢先生と担当税理士の木崎さん、野上さんとで月次報告と経営計画確認と指導を頂いてます。先日書いた責任会議。経営者としてきちんと業績をあげているかどうかを問われる会議です。強烈なプレッシャーです。特に新規事業を背負っての数字は二正面作戦で本当に苦しいです。1月は年初ですが、半期決算でもありここまでの成果もしっかり問われます。

今日の議題としては、攻城団とSEIHAの展開をどう展開させるべきかということと、メディア事業部の営業計画と出版事業部の生産性向上についてです。SEIHAについては、ベンチャー事業の隘路に陥りそうになっているので、ここで明確に次のステップを見据えたいと思います。

先日、いつも気にかけて助けてくださる@passionhackさんと一緒に、あるネットサービス会社の社長さんのところへウェブサービスの開発及び事業展開について相談をしてきました。聞いていて、まさにこれからがターニングポイント。河野さんが練っている戦略が真っ当であればあるほど、実現のハードルがさらに高まるということで、ここは経営者としても一つの正念場ですね。ちょっと今までとは違う発想とアプローチをしなければと考えています。もちろん後退なんかありゃしません。どう突破するか策を巡らしてます。

あとはSEIHAと電子出版に関連していますが、ジオメディア関連の出版を実行に移しています。いますが手が足らないので遅れています。なんとかします。したいです。そのためにも企画編集室の手を空けさせないといけないので編集者募集中です。明るく朗らかで迅速丁寧な仕事ができる方であれば編集者経験問いません。一切不要です。この際クリエイティブな仕事を目指したいと考えている方がいらっしゃったら是非応募してください。まだ告知を出していませんが、このブログを読んで直接私にメールくださればと思います。

それと始めた経営者JP CLUBの集客を淡々と進めます。こちらはツイッターを使った集客を徹底的に実行したいと考えています。この過程で、メディア事業部の営業作戦も立案しました。こちらはSEIHAで遅れた営業を取り戻すためにも、そしてソーシャルメディアを体現する事業部としても、徹底的にネットで営業します。基本戦略はパクリ戦略で、作戦は映画のアバターを参考にしています(もちろん参考にしているのは軍事作戦のほうじゃなくって)。結構コロンブスの卵だけど、誰でもできることを誰もが鼻白むぐらいに顰蹙買うほど徹底的にやらないと絶対に成功しないので、@ayohataくんがどこまでやれるかにかかってます。

この他にもまだまだ考えないといけないことと、やらないといけないことがありますが、どんどん解決していきます。