2ヶ月ほど遅れてようやくISSHIKI2.0が稼働はじめました。

業務システムといってもITシステムを開発しているわけではありません。2年前に作ったチーム体制を、倍増した案件やデザイナー、スタッフに適応させたものに変更するものです。

目指すところはデザイナーの脱作業者、脱職人です。在籍6名のデザイナー各自が、それぞれプロジェクトチームを結成し、対面するお客様と密接な関係を構築しつつ、きめ細かいサービスを迅速に提供できるようにしました。あとは不明朗だった社内発注を完全システム化しました。外注は専属スタッフが30名まで増えていますが、こちらは完全システム化済みです。

ほんとうは昨年からずっと画策していたのですが、あまりに動きが悪いので途中で萩原取締役の現場引退という過激な強硬手段を使って、いわば背水の陣的な抜本的改革を実施しました。一時期社内全体大混乱でしたが、もとより不退転の決意です。突き進めた結果、先週末ようやく基本システムが稼働をはじめました。

同時並行してコンテンツ東京2017出展準備を進めており、さらに制作メニューを整えています。