小さな会社の経営者が電子出版するときに押さえておくべき3のポイント

金風舎の新刊から電子書籍を自社のビジネスプロモーションに活用する事例です。

SNSも一般化してきて、情報発信は当たり前の時代です。最初に答えを言ってしまいますが、大事なことは、どういうコンテンツをどのように発信するのかということです。

【発売記念!9/3まで50%OFF】システム監査がわかる本 | 金風舎

システム監査とは

松井さんにお会いして話を伺うまで「システム監査」という仕事のことは知りませんでした。

監査といえば会計監査が一般的ですが、最近では高度な知識が必要なITシステムに関しては公認会計士とシステム監査人とでチームを組んで取り組むことが増えているとのことです。確かに業務システム自体に欠損があるかどうかは金勘定以前に企業の業績に直結する大問題ですね。

当社の場合も、例えば電子出版の販売報告システムが突然システムダウンしまったとしたら。今なら1時間もあれば完了する業務も、数百ある販売アイテムを1つずつExcelで集計して1通ずつ連絡するような阿鼻叫喚の事態に…。背筋も凍る話です。

当社のような小さな会社ですらこのような状況ですから、これから多くの企業においてシステム監査がますます必要性を増すことになるのではないでしょうか。

内容と構成が8割

この出版相談を受けたときに一番最初に考えたことは、いわゆる書店店頭売りの「売れる」本作りでは購読者、この場合はシステム監査技術者になりたい人はともかくも、松井さんの会社に仕事を依賴したいと考える見込客には届かないだろうなということです。そもそも出版企画すら成立しないだろうと思います。

さてどう企画したものかと考えていると著者の松井さんから、この仕事は事件捜査の推理小説のような面白さがあるとの話を伺って、なるほど事案紹介自体が読み物としても面白いと考えました。

ビジネス書ブームを一通りみてきて思うことは、読者(見込客)にとっては、その会社の社長がいかに成功しているかどうかなどどうでもいいことで、あなたの会社がどういうサービスをしてくれるのか、その効能はどういうものなのか、どういった考えでサービスしたり商品を開発しているのか、その事実を知りたいわけです。

ごく当たり前の話ですが中身(事実)があるかどうか、独自の業務実績、経験があるかどうかです。そういった観点から自社が持つ知見、知識や技術をわかりやすく解説した電子書籍は訴求力が高いと思います。

出版物として丁寧な校正と優れた表紙デザインが必要なことは言うまでもありませんが、電子出版では、電子書籍に至る導線設計が不可欠だと思います。今回は電子書籍の序文を拡張し、松井さんのビジネスに直結させる構造としてLP(ランディングページ)も作成しました。

「3分でシステム監査がわかる」特設Webサイト

Amazonの書誌情報や著者ページも重要ですが、やはり自社サービス紹介との連携を考える上で不可欠な要素とと思います。

まとめ

小さな会社の経営者が電子出版するときに押さえておくべきポイントは以下の3つになると考えています。

1.独自の実績や経験に基づく実用知識や技術をわかりやすく伝えるコンテンツ
2.コンテンツを購読者に訴求する表紙やウェブサイトのデザイン
3.電子書籍までの情報導線を考慮した情報発信の設計

テーマによって展開するメディアのパターンは、メルマガだったりブログなどの組み合わせも考えられますね。

当社では、この編集デザインサービスをEMD(EditorialMediaDesign)事業として進めています。コンテンツの企画制作から金風舎での配信、出版まで、御社のサービスを見込顧客に向けてコンテンツ配信設計を企画し、訴求力高いデザインで展開します。

EMD -EDITORIAL MEDIA DESIGN- | 株式会社デジカル

この仕事は編集者としてこの会社を創業した目的に合致した仕事で、経営者としても次世代の編集者を育成するといった意味で非常に面白くやりがいある仕事です。なによりも制作出版する電子書籍が依頼企業にとっても当社にとっても、そして何より多くの購読者にとってもコンテンツ資産となるという点です。

この先もじっくりと事業開発を続けていく考えです。

育て直しの決意

創業した月に生まれた次男。仕事が忙しすぎて病気にしてしまい、その影響で…という話は以前書きました。

その彼が小学校入学して間もないころ「3年生になったら授業についていけなくなる」と、家内がどこかで聞いてきた話を耳にしたとき、これは今から育て直しだなと決意しました。

やはり自分自身に起因することで将来的な危機感があるということは、行動を起こす重要なトリガーですね。

今期からISSHIKIは若手メンバーの新組織となりました。この体制はすでに春先には決めていて、若い組織だから最初からスムーズに行かないとは想定していましたが、想像以上にやらねばならないことがあるとわかりました。

実際、もう一度やり直しかと考えると面倒に思うこともありますが、それもこれもマネジメントをきちんと教えられなかった自分自身の責任と思えば簡単な話です。

小学校卒業もままならないと心配された次男もいまは普通の(手のかかる)中学2年生。

いつやり直しても手遅れはないと思います。

重要なお知らせ

先月末にライザップに入会しました。

カウンセリングで、鍛え甲斐がありますとのお世辞で俄然その気になったので、スーパーハードの2ヶ月圧縮コース(CMでやっているようなやつ)で進めています。

もう2週間になりますが、いちいち説明するのが面倒なので、極めてごく一部の人にしか話をしていませんでしたが、そろそろ軌道の乗せるので”邪魔が入らないように”告知です。

これまでメタボの心配されてきましたが、これといって不具合がないことに甘んじていました。これを超健康体にし、さらに10年はマックスフルパワーで働くことを目標にしています。

なぜ今さらと思われる向きもあると思うので、その理由をまとめておきます。

その前に、メタボの原因を見定めておかねばなりませんが、細かく説明するまでもなく贅沢な食生活に酒量が増えたことに尽きます。
あとは車通勤になって10年すっかり歩かなくなっているのも影響があると思いますね。

それで贅沢が過ぎるのは改めるにしても、社是として「豊かな生活を目指す」ことにしているので、貧相にならないよう、また度を越した節制にならないようにと思っています。あとは、経営者と編集者としてWで頭を使うため、さらに鍛えるべきは頭の方と認識していますので、トレーニングも一時期の茶道の稽古のようにハマりすぎないようにと考えています。

この他の大きな理由としては以下の3つです。

1.見かけが9割の重要性

前述のとおり太ったからといって直接的な不都合があったことは無いです。多少痩せていた頃のほうが女性受けがよかったのは事実ですが、ちやほやされたところでまったく儲からないし、かえって女難を招くので、あえて痩せようという気持ちにもならず、後回しにしていました。

ただ数年前から父がかなり心配してやせろと小言のようにいわれ、大先輩経営者からもそれだけ太っていればまだまだ甘い(もっと営業できる)との助言も頂き、そのうちにと思っていましたが、何しろ会社も軌道に乗らず家内は働きたいと言い出す上に、子供たちも受験だ何だと公私共々シッチャカメッチャカで、わかっちゃいるけど後回しという状況でした。

それにスイッチがはいったのは、まず長男が無事進学したことと、夏休みに戻ってきてかなり鍛えて戻ってきたのをみて、これは親父も頑張るかと思ったのが1つ。もう1つは、前期決算(見込みですが)でパーフェクトな結果を出して、この5年ほどの目標であった「美しいBSを作る」という目標を完全達成したためです。

この目標を達成しての新たな経営課題は「拡大」。この更なる目標を達成させるためには、年商額のゼロを1個増やさないとならないと考えています。その過程において前沢先生からの指導は「ある程度の規模と継続がないと周囲はそれを本気と認めない」という話。要するに会社も見た目がナンボの話だということでした。

事業内容や企画内容がどんなに素晴らしいと思ったところで、一般の方々の9割はわからないんですね。
当たり前な話ですが、それよりも社員が何人いるのかとか年商が何十億円だとか、そういったことでしか判断できないということです。

ということで、ならば率先してまずは社長自ら見た目が9割で行こうという判断です。

2.高額サービスを実体験する必要性

現在進めている編集サービスの開発に関係します。無形の知見サービスを高額で提供するということはどういうことなのか?
サービスを受ける立場で実際に大枚をはたいて実感してみる必要があると考えました。

自腹切って稽古をするといえば茶道のお稽古も相当な額をつぎ込みました。また時間を作ってこちらも復活させるつもりなのですが後回しにしています。
というのも利休の織豊時代から数えて400年。先日読んだ日本経済史の教科書もそこからスタートしているのですが、現在起こっている変革は、現状の日本文化や社会を構成している枠組みを根こそぎ変える可能性があることを感じています。

もちろん日本文化が潰えるわけではないでしょうけど、そのときに最先端で実感しておくべき無形の知見サービスとしては、茶道よりは世界的な標準価値規準みたいなものをベースとしたものを体感しておくべきだろうと感じました。

実際、わずか2週間ですが、担当になってくれたトレーナーの方がそうだということもあるのでしょうけど、非常に論理的かつ科学的なアプローチで、スマホのアプリをつかった日々のコミュニケーション、それとジムや更衣室の内装やアメニティ、スタッフの応対やサービス内容、あとは何よりどうやってサービスを販売しているのかといった、商売の細々した部分などもすべて知見、血肉となっています。

短期間で投入する額としては多額で、さすがに最初は面食らったのですが、結果得ているものを考えるといまは「安い」かもしれないと思っています。
サービス開発提供者として、高額のサービスをつくること、は絶対的な課題とすべきだなと再認識しているところです。

3.日々のタイムスケジュールを再構築する

本格的に社長業を明確に意識してグリップできてきたなと思ったのはこの3年ぐらいですが、それにしてもやはり古い編集者時代の生活習慣というか、全般的な生ぬるさや力技でなんとかしようとするそういう土台が自分の中にもまだ残っているなと実感しています。

残業ゼロを必達させるためには、その根幹ともいえる生活仕事時間の組み立て自体を見直す必要があると考えています。

これは初めてみてわかったことですが、御存知の通りスーパーハードにやるということは、糖質制限しながら必要な栄養素を供給するために、日々の生活時間の中で献立をよく考え抜いて、食事とその準備の時間が極めて重要だということです。

最初は家内にいろいろ注文して作ってもらっていたのですが、あんまり細々言うと喧嘩になるのと、もはや自分でやったほうが早いと分かったので、買い物から調理から片付けまですべてやることにしました。

そうなると日中の仕事時間はさらに圧縮されるわけですが、実は最近思考能力の限界を感じていたのですが、これも俯瞰してみれば、余計なことまで考える時間を持っていたかもしれない、要するに杞憂を抱える時間を作って非効率になっていただけかもしれないと気づきました(時間メタボか)。

いわゆる業界が完全に崩壊したと思っているいまこそ、次の標準となるような新しいクリエイティブな働き方の、日々のタイムケジュールを作っていこうと考えています。

まとめ

以上のようなことで9月末までスーパーハードにすすめていきますが、スイッチ切り替えのショック療法的なことと理解しています。

あくまでも、これからのスタンダードを作ろうと思っているので、役者の役作りみたいなものかとも考えつつ、次の展開を楽しみたいと思います。

夏季休暇のお知らせ

デジカルでは14日(月)〜16日(水)まで夏季休暇を頂きます。

長期休暇取得についてはいろいろな対応を試しています。今年も当初は全社員一斉休暇にしていましたが、コンテンツ東京後の急展開に加え個別の顧客対応が必要だったり、いろいろな勤務体系の社員が増えたため、各自で調整できるようにしました(10日連続の社員もいます)。

長期休暇の取得については今後も試行錯誤を続ける考えです。

未知なる展開で大きく変わる予感

先日、緊急告知でお知らせした新会社の件、萩原さんが無事登記完了で、書類作成した古屋さんにお礼ということで約束の高級焼肉でした。

古屋さんはつい最近、合同会社設立手続きしたばかりな上に、萩原さんも初めての会社登記で興味がつきないといった感じで実質2週間で完了しました。

改めてこれまでの経緯をまとめると、この2年ぐらい社内で萩原さんにやってもらっていた新規事業開発がなかなか思うように進まず(現業を抱えながらということが大きな要因)、もともと萩原さんとしては背水の陣で一人で取り組みたいという意向があり、私自身も、この際その方が社員も甘えることなく未来も大きく開くだろうと判断して今回の新会社設立となりました。

デジカルとしては、私がやってもらいたかった新規事業を目的とする関連会社となり、引き続き萩原さんには当社のデザイン顧問としてデザイナーの指導を行ってもらっていますが、あくまでも萩原さんが代表となる別経営の会社です。

もともと私自身、新規事業が立ち上がればいずれ分社化するつもりだったので順番が変わっただけということになりますね。いま思えばもっと早くそういう決断もできたのかもしれないですが、それもまた経緯として必要だったんだろうと考えています。

何しろ、同僚だったり編集者とフリーランスデザイナーだったり、はたまた社長と取締役だったりと、20年以上なんだかんだと一緒に仕事をしてきたので、今回も新たなフェーズということで、実のところ次なる展開も密かに楽しみにしています。

それにしてもこの裁定をして下さった前沢先生には、その表現や計らいからもまたまた大いに学んでいるところです。ほんとうに企業経営は奥が深いと改めて実感するとともに、いわゆる経営コンサルタントではこういう判断はできないだろうなと思います。

和牛はもう年に1回ぐらいでいい感じですね。いきなりステーキのヒレ肉の方が上手いかもと思ってしまった。

社長業の大変さが少しは分かってもらえたようで、その点は今更ながらも慶賀の至。

一流の会社にする

本気で考えています。


世の中には「一流企業」「二流企業」というように企業を格付する表現がありますが、これには「流れが一つなのは”一流”」「流れが二つあるのは”二流”」という解釈があります。つまり、目標や方針にブレがなく、ビジョンが明確で、その浸透に尽力している会社こそ、”一流”と呼ぶにふさわしいということです。

重要なのは、目標や方針にブレがないことですから、ビジョンを示すための言葉の格好良さはさほど重要ではないのです。


当社では「デザイン制作」と「編集制作」事業を展開しています。また、そこから電子書籍出版事業を派生させ、昨年あたりから数年前に中止したメディア事業を再開するべく準備を進めています。

ここに至るまでこのメディア事業の開発資金調達手段として、いわゆる受託事業としてデザイン制作と編集制作の事業を行ってきたのですが、想定以上にデザイン制作事業が上手く進んだため、いまはその側面を強調し、さらに拡大する戦略もとっています。

しかし、デジカルの創業社長としては、メディア事業を本筋、本流と考え成功させたいと考えています。そしてこの15期はその事業展開の起点とする考えです。

ひとえにメディア事業といってもその定義は様々です。これから暫くは、この会社の目標や方針を1つの流れにするための仕事に集中します。

断酒します

もともと強い体質ではないのですが、高い酒は旨いという、恐ろしい事実を知ってしまってから晩酌のビール1本程度では済まずついつい酒が進んでしまいます。

あとはアメリカのドラマでよくオフィスでウィスキーを飲んでますよね。あれも大変良くない影響で、恥ずかしながら専用のグラス買ったりして(自宅でね)、ちょっと仕事できそうな自分に酔ってしまってました。はっきりいって結構な額を散財してます。ワイン愛好家ほどじゃないですが。

それでアル中とまではいいませんが、このまま仕事のストレスを酒で解消するようなことになっては危険と思い、そのうち減らそうと思っていましたが、今期のスタートダッシュで願掛けのため10月まで断酒することにしました。

嫌味な言い方ですが、美味しい料理と美味しいお酒というのも一通り味わったら飽きたというのも正直なところです。さらなるビジネスの結果を目指し、それを成功させ、その打ち上げのお酒を美味しく頂くことの方を目標にしたいと思います。

というのも先日のコンテンツ東京の打ち上げが、久々に打ち上げらしい宴席で、若者たちのエネルギーも相まって、やっぱりこれは楽しいよなと思っているところに、金風舎の「Kindle読書術」の有料ランキング爆進で著者の和田さんと祝杯を上げ、よし、心置きなく楽しめるお酒の追求のために、ちょっと踏ん張って会社のレベルをあげようと決意した次第です。

金風舎の売上を2ヶ月連続更新となりました。和田さんありがとうございました。

ストイックな部分を追求してしまうのは経営者の性なんでしょうかね。これ突き詰めたらいつかはトライアスロンとか出るようになるのかな。

残業ゼロにする

第15期スタートしました。

いろいろ考えていろいろと着手していますが、最初に達成すること、それは「残業ゼロ」です。

昨年労基署の監査で徹底調査したときに感じたのが「あれ、残業時間ってそんなもの?」という感想でした。実際、是正勧告を受けたものの、気をつけましょう程度でした。

それでお上のお墨付きを頂いたとばかり、実際この半年間は残業云々をそれほど頭にいれず活動を活性化させ、実際かなりの活動量だったのですが、期末になって振り返ってみて再び感じたことは、「確かに大きく伸びた。だがしかし」といったものでした。

一生懸命自転車を漕いでるのにスピードも出ないし距離も伸びないといった感覚ですね。ギアチェンジのタイミングだと感じました。

そこで今上半期、裁量労働制の社員全員に一律みなし残業代を計上しました。人によっては額面大きく伸びています。そして総額ではかなりの額を計上しました。

これで「残業ゼロにできなかったら以後昇給は無い」との宣言で、もちろん残業ゼロになれば計上しているみなし残業代を昇給に転換との対応です。

まず最初の3ヶ月で今までやってきた仕事の取り組み方を全部見直してもらい時短で定時退社を実現します。その上で次の3ヶ月はみなし残業分の時間で新たな開発事案を活性化させ、大きく収益を積み上げます。そしてその後、未来展望がない採算悪いプロジェクトをスクラップにしていきます。

この他、細かい生産性アップの取り組みを次々と打ち出していきます。気が向いたらブログに書きます。

問題は時短をした結果、浮いた時間を何にするか?です。そもそも個人的にブラックな働き方はまったくしてこなかったのと(それは仕事が趣味だから)、家事をするつもりもなく実際手伝わせてもくれませんが、子育てもほぼ終わってしまったのでやりようもありません。

そこで考え方を変えて、定時で終わらせる「本業」と、定時後に取り組む「副業」の考えで時間割を組むことにしました。

そして副業でやることもいくつか決めました。このように考えると時間は足りないですね。まず3ヶ月後を楽しみにしたいと思います。

henshusha.jpの再始動企画を考えているが

もう5年前に一度完了したプロジェクトですが、いまだに話題にしていただけています。そして当時からずっと同じことしか考えていないことに気づきました。我ながら執念深いです。

この記事にも書いていますが、このhenshusha.jpは、ブックデザイン事業のマーケティングツールとして始めたものです。当時から当社の売上は単純に3倍になっているので、この施策はかなり効果が高かったと自負しています。

さて、来期からEMD事業を正式に始動させて、ハイパーメディアクリエイターの呼称を辞め編集者に統一しようと考えているところですが、せっかくhenshusha.jpドメインも取得してるわけなので活かさない手はないなと考えています。

当時は出版社の編集者に絞っていましたが、当然のいまの「編集者」は版元に留まるものではありませんね。どう展開していこうかなと、今なら人材獲得のために活用するのがいいのかなといろいろ考えていますが、社内で手も頭も足りません。再始動するとしても少し時間が必要です。

高いクリエイティブを売りにすることを止める

EMD事業を本格的に稼働させています。今朝は初号案件のファーストステップ、ローンチ後初の定例MTGでした。

旧世紀型知識集約型企業に、暗黙知として眠っているコンテンツを、ネット展開する過程で集客と事業承継を一気に解決する企画です。

手法としては社員の皆さんにEvernoteを使ったナレッジマネジメントをレクチャーして効率よくコンテンツの編集制作を実践してもらい、それを当社でフェーズによって適切なメディアに展開、ステップバイステップで成長させていくもので、全体で1年半はかかる長期プロジェクトです。

このような企画を並行して数本スタートさせていて、先日のコンテンツ東京ではこの「編集・配信」サービスの需要をさらに大きく発見することができました。

ただし課題も認識しています。

それは実施にあたって「高いクリエイティブを必要とすること」です。要するに案件ごとに社長自ら企画をフルカスタマイズする必要があるということですね。

幸いにして企画編集も多少できる若い社員が増えてきて、企画書をイチから全部用意することはなくなってきたのですが、案件として高いクリエイティブが求められるのは変わりません。

これの何が問題なのかというと「高速回転ができない」=「事業として拡大できない」ということですね。

今回のチャレンジでは、明確のこれを止め、EMD事業として、開発するサービスは絞り込むことにしました。まず柱となるサービスを2つ決めました。

これから9月までに準備を進めます。